人を大切にする経営学会 人財塾・・・の件
2024.03.10
おつかれさまです
大谷選手結婚おめでとうございます!
災害や事件等、大変なニュースも多い中、
とてもホットな話題でしたね。
冷静に見ていると、うれしいニュースや、心温まる話題も
日々提供されていますね。
さて、2023年度も残り半月余りとなりました。
明日は3.11です。あれから13年
そして、節目の20期の決算となります。
色々と思うこともたくさんありますが、やめておきます。
そして、日常は変わらず・・・
日々ホット&クールな話題が次から次へと押し寄せてきます(笑)
そんな中、今年で4年目、恒例の『人財塾 プロジェクト発表会』が
法政大学市ヶ谷キャンパスで開催されました。
今期は三鷹店店長 山田が受講しておりました。
櫻田、田中肇、金子に続いて4人目の入塾で、塾生の中でも
若い方で大変だったかと思いますが、同期の素晴らしい経営者や
リーダーに恵まれ、それだけで価値ある時間になったことと思います。
『リーダーのあるべき姿』をまとめて発表しておりましたが
本当にそのあるべき姿を理解したならば、相手はただ一人。
自分自身ですね。それに気がつき、そこに挑戦できれば
景色はきっと変わってきます。
ここで簡単にお伝えできるほど簡単な話ではありませんが・・・
あの塾はそのことに気づかせてくれる可能性が大きな場所です。
経営のコツやどうすれば儲かるかや、お客様の心をどう掴むかを
テーマにした研修は多々ありますが、なんでみんな成果が出ないのか・・・。
ここに行って素直に吸収すれば、理由はわかると思います。
でもそれがわかってもなかなかできないから不思議です。
『知行合一』できているか否かは社会が判断する。
支持されれば道は正しい、そしてもし成長が伴っていれば
それは周囲(社員や家族、職人さん等の社外社員等々)の
ご支援のおかげ。
支持されないとしたら、原因は全てリーダーにある。
周囲はいつだって一生懸命やってくれている。
間違った方向性に導き、成功の道しるべを見せられていない
リーダーの責任。
リーダーに与えられる最高の報酬は、社会からの評価と
周囲の変化、成長を見続けることができること。
懇親会の写真しかない・・・それも小さい^^;
山田店長は一年間学び、私は昨日一日だけでしたが
とても有意義な時間を過ごさせてもらいました。
坂本光司先生はじめ、講師陣の方々、事務局の皆様
今年度も大変お世話になりありがとうございました。
来年度はついに新卒入社組が初参戦。
節目の時にふさわしい入塾だな・・・
比企孝文・・・大変でしょうが今から楽しみだ(^^)
卯月のブログファンの皆様、来年度は定員に達しているので
2025年度入塾検討してください。
その前に『人を大切にする経営学会』への入会が先か・・・(笑)
感謝!